世の中のゆくえ・関心のひろば

世の中のゆくえと関心・興味のあるひろば

世界禁煙デーに思う、受動喫煙の健康被害者への配慮欠いて吸う権利なんてないよ!

世界禁煙デーというのが5月31日だそうです。

日本でも5月31日から1週間、禁煙週間が始まります。

f:id:Mayskyjp1:20170528223530j:plain

今、禁煙というと、受動喫煙健康被害がでることが

特に取り上げられることがあります。

そりゃそうです。

人がたばこを吸ってその煙で、その副流煙

健康被害がでるということなのです。

 

その数がなんと、推測にもよるのですが、

年間約1万5,000人ほどが亡くなっているというではありませんか。

 

この数字、決してすくなくありませんよね。

受動喫煙が本当によくないからこそ、今、東京都でも

やっていますよね・・・・飲食店での喫煙はどうするか・・・・・?と。

 

分煙なんて理想であって、ほとんどのお店では、分煙施設なんて

ありませんよね。

なんか、座るシートのここからこっちは、禁煙席です・・・・・!

ウッソ!通路を挟んだその先で、タバコ「プカプカ吸ってますけど・・・」

同じ空間にいるわけだし、・・・タバコの煙は、自然と来ますけど。

 

f:id:Mayskyjp1:20170528223551j:plain

 

本当の分煙施設は、お金かかりますよ・・・。

強制的に煙草の煙を排出する機会を置かないと無理でしょう。

 

デニーズは、近くのお店では、この完全な個室でしたよ。

でもこれって、みんなで、タバコだけを吸いに来るだけの施設です。

 

たばこを吸わない人にとっては、

あのたばこの煙は、本当に困ったものです。

臭いは服に着くし、落ちないし、

食事はおいしくなることは、ありません。

 

こうしたことは、タバコを吸う人の権利を云々する人がいますが、

今、これからは、吸う権利は、義務を果たしてこそ、持てるものです。

その義務とは、たばこを吸わない人への配慮をすることです。